下北沢のデザイン会社あおとき
メディア担当の金です。
早速ですが、私実は元アパレルの販売員でバイイングなども携わっていたのですが、
じ、じ、実は、、、、、
古着苦手なんです。。。(笑)
なんていうか、古着独特の香りやシミが苦手で、、、(笑)
大手セレクトショップで販売されている古着っぽいものや、友人から貰ったものは大丈夫なんですけど、、。
でも、こういう人は意外と少なくないことが最近分かったんです!!
なので、今回はそんな私が下北沢で通うことが出来る古着屋さんをチョイスしました!
下北沢では新品の服が買えないくらい、古着屋さんしかないんです。
(逆に新品の服を買い求めて、下北沢に来る人はいないですけどね。(笑))
まあ、苦手であれば買わなきゃいいじゃん!って、思われる方もいらっしゃるかと思うのですが、
そうではありません!
香りやシミが苦手なだけで、デザインや、ヒストリーは大好きなんです!(笑)
だから着たいんです!
そんな人達に向けて書きました。
古着屋さんの密集地帯である下北沢で、お洒落で魅力的な古着屋さんをご紹介いたします。
1.質の高さと柔軟性がある『FILM』
下北沢の南側の商店街を抜けたところにひっそりと佇む古着屋『FILM』。
アメリカの西海岸で直接買い付けた食器や花瓶、ヴィンテージのランプやカセットテープ&デッキなど、遊び心を忘れないようにと、好きなモノだけ集めたコレクション部屋のような古着屋さん。
このコンセプトがまず素敵ですよね。
店内は誰かのお部屋にお邪魔したような空間が広がります。
状態のいいものが揃ってあり、メンズ、レディース両方の展開があるので、バランスがいいです。
また食器やインテリアも個性的なものが並んでいました。
質が良くて、かわいいものが揃います。
<FILM Instagram>
あおときInstagramでも紹介しているので、ご覧ください!
2.センスの良さが光る『terrace』
原宿にある古着屋さんレモンティーの二号店。
ヴィンテージの商品も愛しつつ、オリジナルの商品も展開している、メンズ中心の古着屋。
店内には個性豊かな花瓶があちこちにおいてあり、洋服が主体ですが、その存在感は目をみはるものです。
ヴィンテージに関しては、ヨーロッパとアメリカを分けずに並べており、2つの世界が共存した店内を楽しめます。
3,000円台〜40,000円弱のものまで幅広い価格帯。
また、ブランドのアクセサリーも展開しており、状態のいいものばかりです、
お皿や陶器も展開しているので、ギフトにもいいかもしれません。
<terrace Instagram>https://www.instagram.com/terrace_by_lemontea/
あおときの更新▽
3.かわいいが詰まった『bed』
世界各国から1点1点セレクトした古着、それらを使った1点物リメイク、そしてオリジナルブランドを展開しています。
店内は撮影ブースなどもあり、ラブリーでレトロな空間が広がります。
フェミニンな要素が苦手な方も、少しアクセントとしてあるとお洒落なものが多いので、おすすめです。
雑貨類も多く、価格帯も手ごろなお値段なので、気軽によることが出来ます。
駅も近いので、仕事帰りや、学校帰りでもさっと寄れちゃいます。
コーデにアクセントが欲しい方はぜひこちらへ!
<bed Instagram>
あおときの更新▽
4.アメリカ要素満載の『MWC』
80's~90'sを中心にアメリカの古着、サングラスや時計、新品のセレクトアイテムを販売しております。
状態のいいものが多く、men's中心なのですが、ユニセックスで着れるようなお洋服が並んでいました。
特にスウェットと厚手のニットがかわいく、デニムとの相性抜群な商品が多彩でした。
店舗自体狭いのですが、良い商品が並んでいるため、しらみつぶしに見れるのはうれしいポイントです。
あと、店奥が思った以上に広いんです!奥にはバンダナやステッカーなども置いてあります!
USAは強度があるものが多いので、靴下も頑丈でおすすめです!
<MWC Instagram>
あおときの更新▽
5.大人フェミニン『ROSE』
コンセプトは、「大人が通えるかわいい大人が着る古着」。
装は、全体的にシックでラグジュアリーな雰囲気で、ゆっくりと服を選ぶことが出来ますよ!
アメリカやヨーロッパ等のヴィンテージ品から海外のインポートも扱っています。
取り扱っている商品は完全にレディースアイテムのみです。
20代以上の方を対象にしたような、高級感のある商品が魅力的です。
セレクトされた商品は、お店の「かわいい大人が着る古着」というコンセプトに沿って、現代のファッションでもすぐに取り入れられる古着ばかりです。
商品の一つ一つは、色がハッキリしたもの、個性的な形、異素材を組み合わせた独特なアイテムが目立つように感じます。
<ROSE Instagram>
あおときの更新▽
6.ヨーロッパのインポートものが揃う『balloonbala(バルンバラ)』
1番街にあるモノトーンな外観のヴィンテージショップ。
素材やディテールの細部までこだわったアイテムたちが並びます。
上品でお洒落な古着は、
とても洗練されていて見ていてワクワクしました!
スタッフさんもとっても親切なので、
古着好きにはもってこいです!
また、古着に少し抵抗がある方もここなら状態もいいので、
挑戦しやすいと思います♪
ぜひ、下北沢で古着屋巡りをする際は、寄ってみてください♡
<balloonbala Instagram>
あおときの更新▽
7.レアものが多い『FrankBlack』
洗練された店内は清潔感があって
古着が苦手な私でも安心して見ることができました◎
ラルフローレンやニューバランスなどのレアなアイテムも
揃っていましたし、何より状態がめちゃめちゃ良かったです😳
きれい!おしゃれ!やすい!
状態がいい割にお値段も平均して10,000円くらいだったので
掘出し物があること間違いなし!
スタッフの『のぶさん』もとても親切な方で
話しかけやすかったです◎
スタッフさんがおしゃれだと確実なアドバイスを
いただけるので、ありがたいですよね♡
また、奥にはデッドストックが隠されていたので
ぜひ見つけてみてください!
<FrankBlackInstagram>
あおときの更新▽
8.真のおしゃれ上級者が通う『CCX』
南側よ商店街の脇道を進んだ、アパートの一室にひっそりと佇んでいます。
店主は〈ユナイテッドアローズアンドサンズ〉や〈ステュディオス〉でバイヤーを歴任していた鈴木克哉さん!
店に入るや否や鈴木さんのマシンガントークが飛び交います。笑
初めての方にも気さくに話しかけてくれますし、服の知識も凄いので、服好きにはたまらないと思います!
80年代90年代にかけてのイタリアントラッドを軸に買い付けているのだとか。
下北沢に寄った際は、是非足を運んでみてください!
<CCX Instagram>
あおときの更新▽
9.ドレッシーな古着屋『CYAN VINTAGE&USED』
リロードにあるドレッシーな古着屋。
ヨーロッパや台湾などでバイヤーさんが買い付けをしているので、全て一点ものみたいです♡
フリルやレース、透け素材のアイテムが多いので、オケージョンにももってこいですね☺️
人と被らないので、結婚式でも安心して着れますし、古着なので気負わず着れるところも嬉しいポイントです!
上品なブラウスやワンピースが多かったので、キャップやデニムなどのメンズライクなアイテムとも相性抜群です!
状態が非常に良いので、古着が苦手な方にもおすすめ◎
下北沢のリロードに寄った際は、是非覗いてみてください👀
リロードにはまだまだ沢山の面白い店舗が集結しているので、是非足を運んでみてください🚶♀️🚶♂️
<CYAN VINTAGE&USED Instagram>
あおときの更新▽
いかかでしたでしょうか?
もう一度言いますが私は古着が苦手です。
ただ、そんな私も下北沢に通うことになって、古着屋に行く機会が増えたのですが、こんなお店もあるんだと驚きました!
今まで古着を買おうと思ったことはあっても、買えませんでした。
ただ、今回紹介したお店は古着独特の香りもなく状態も良いものばかりなので、
苦手な方も騙されたと思って、是非行ってみてください!
<この記事を読んだ人にオススメ下北記事>
#下北沢
#東京
#デザイン
#子ども
#独立
#フリーランス
#残業なし
#デザイン会社
#ホワイト
#ロゴデザイン
#チラシデザイン
#ウェブデザイン
#SNS運用
Comments